眠れぬ夜にはミステリを

ミステリ大好きな管理人の独断と偏見による、おすすめのミステリ小説や推理ゲーム・映画・ドラマ・アニメの感想です

ミステリと私

ミステリとの出会い

f:id:strawberrycafe:20150308132412j:plain

 

それはまだ、私が小学生の頃。

学校の図書室で手に取った江戸川乱歩の「少年探偵団シリーズ」が私と推理小説の出会いでした。

当時は小学生に大人気で、学校にも数十冊置いてありました。

 

男の子が借りることが多かったせいか、同性の友人たちには「それ、怖くないの?」と言われつつも、あまりの面白さに夢中になり、図書室の本をすべて読破。

まだまだ読みたいと市の図書館にも通い、文字通り貪るように読みました。

コナン・ドイルモーリス・ルブランも読みましたが、私には江戸川乱歩が合っていたようです。

 

やがて中学生になった私に、運命の出会いが待ち構えていました。

 

アガサ・クリスティとの出会い

 

キッカケは国語の教科書。

感想文の例題として、教科書に「そして誰もいなくなった」が載っていたのです。

 

途中までしか載っていなかった感想文ですが、それを読んだ私は早速買いに走りました。

今思えば、その感想文はレビューとして最高の出来だったのではないかと思います(笑)

(ちなみに活字中毒で、国語の教科書はもらった初日に全部読んでしまう子でした)

 

そして誰もいなくなった

 

f:id:strawberrycafe:20190909152625j:plain

そして誰もいなくなった/アガサ・クリスティ

ミステリに詳しくない人でも、題名くらいは聞いたことがあるあまりにも有名な推理小説

それまで読んでいた少年探偵団シリーズとは、まったく違う世界に衝撃を受けました。

 

アガサ・クリスティの代表作であることなど、もちろん当時の私は知る由もありません。

でも、そうやって出会った推理小説に、以後私はどっぷりとのめりこみ、今に至ります。

 

子供の頃から数十年間、小説にとどまらず出会ってきた沢山のミステリ作品を、感想とともに気ままに綴っていきたいと思います。